推理を楽しむボードゲーム【プレイアナザーデイ】4人で遊んだレビュー

小学校低学年から楽しめるボードゲーム
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5種類の動物(熊・狼・ヤマネコ・フクロウ・ネズミ)が森へ狩りにでる。餌を狩りに行くタイミングを間違えたら、狩られる側になってしまう!!
シンプルなルールなのに高度な心理戦が楽しめるゲーム。カードの絵柄は可愛くて好み。

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ゲームの概要

各プレイヤーは5種類の動物(熊・狼・ヤマネコ・フクロウ・ネズミ)のカードを持ち、他のプレイヤーを狩ったり、狩られたりします。


ゲームはラウンドを繰り返すことで進行し、1回のラウンドで1~3回の狩りがあります。各狩りは「①動物を出す」「②動物の呼び出し」「③狩りの終了」の3つの段階で進んでいきます。
ごはんマーカー(点数コインみたいなもの)を5つ以上集めたプレイヤーが勝利。

対象年齢:8歳以上(6歳でもできるかな?考えて出す‥って意味では6歳はまだ早いかもしれない・・)
人数:2~5人
所要時間:15分~20分

遊び方

ゲーム準備

各プレイヤーは序列カードと動物カード1組(熊・狼・ヤマネコ・フクロウ・ネズミ)を1枚ずつを手札に持ちます。

ゲームスタート

①動物をだす

各プレイヤーは手札の動物カードを1枚選び、裏向きに自分の前に出します。

ワン
ワン

「狩る」という意味では、数字の小さい動物が一番強いよ!この中では熊だね!
熊を出して、誰ともかぶらなかれば、狩ることができる。

熊を出すと、狩られることはないね。

最後のポイント計算の時は、ネズミの5点が一番大きい。そこが考えどころ。

②動物の呼び出し

呼び出し係誰でもok「熊を出した人ー」

シーン・・

呼び出し係「狼を出した人ー」

父・長女・次女「はーい(被った!!!)」

呼び出された動物が2体以上の場合は狩りは行えません。

3人かぶってしまったので、

私「ヤマネコ」を出して終了。(③狩りの終了1回目)

①動物を出す

1回目に出した動物カードの上に重ねて出します。

②動物の呼び出し

呼び出し係「熊の人ー」

長女・次女「はーい(かぶった~)」

狩りはできません。

呼び出し係「狼の人ー」

私「はーい」

ワン
ワン

狼出したのは、1人なので狩りができる!!

私「ヤマネコか・・フクロウか・・ネズミか・・父は何をだしているのか・・フクロウだっ!!」

父「ヤマネコでしたー。」ってことで狩りは失敗。(③狩りの終了2回目)

①動物を出す

またまた前のカードに重ねて出す。

②動物の呼び出し

呼び出し係「熊の人ー」

私「はーい(1人だ!狩りができる!)ヤマネコ!」

次女「ヤマネコ…」

狩られてしまったので、次女はもうこのラウンドは戦いに出れません。

ワン
ワン

狩られた時点で退場です。次のラウンドまで、みんなの狩りを見守ろう。

呼び出し係「狼の人ー(全員すでにでてるのでなし)、ヤマネコの人ー(さっき狩られたはずなのでなし)フクロウの人ー」

長女「はーい」

狩ることができます。

長女「ネズミ(残るはネズミしかいない!)」

父「ネズミです。やられた~」

③狩りの終了3回目なので

狩られてしまった人以外で点数計算です。

私「ヤマネコ3点+狼2点+熊1点の6点」

長女「狼2点+ヤマネコ3点+フクロウ4点の9点」

1番点数の多かった長女がごはんマーカー2点をget!母は1点getです。

父「あっ熊を出しとけば1点は確実にgetできたのに…」

高得点に目が眩んだ悪い例。笑

ワン
ワン

今回、父と次女の2人は狩られてしまったので点数なし。点数は1位の人は2点、狩られずに残ってた人は1点もらえるよ。

ワン
ワン

今回は、3回目までいけたけど、途中で生き残ったプレイヤーが1人になっても、そのラウンドは終わりだよ!(生き残った人が2点get)

これで1ラウンドです。

同じように繰り返し、一番はじめにごはんマーカーを5点集めた人が勝ちとなります。

遊んだ感想

シンプルだけど考える要素も多くて面白い。

ネズミはポイントは高いけど狩ることができないし、狩られる確率も高いので大人は出すのを悩むとこなんですが、6歳次女は普通に出す笑。出すと思ったら出さないし、それが皆なかなか読めなくて、勝利していました笑。

ぜひ機会があれば、遊んでみてください♪

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